Wii Uソフト|海外のNew スーパーマリオブラザーズ Uのレビュー

ホームサイトマップ


海外のNew スーパーマリオブラザーズ Uのレビュー

米Amazonで「ユーザーが役に立ったと投票したレビュー」を翻訳したものをお届けします。

総合評価

score:0(36件のレビュー)

スーパーマリオワールドの次回作が20年越しに登場

score:0
スーパーファミコンで発売された、2Dマリオの最高峰といわれるスーパーマリオワールドの続編といってよい作品で、ニンテンドー64以来となる、新ハードと同時発売のマリオです。

2Dのマリオは、3Dより革新性こそありませんが、堅実に人気を保持しています。事実、Wiiでは3Dのスーパーマリオギャラクシーが2タイトル発売されましたが、それより後に出た2DのNew スーパーマリオブラザーズWiiは単品でギャラクシー2本分より売れています。今回のマリオも、Newスーパーマリオブラザーズの時の2千万本とはいかないまでも、かなり売れるでしょう。

New スーパーマリオブラザーズ Uは、本体と同時に購入するのに最適なソフトです。2Dマリオのシリーズは、3Dとは違った見事なオリジナリティがあります。2006年から2012年の間で、任天堂はマリオシリーズとしては驚異のリリース速度となる7タイトルを発表しています。前作であるNew スーパーマリオブラザーズWii はスーパーマリオブラザーズ3をベースとして開発されており、4人のプレイヤーが入り乱れる様は、スーパーマリオブラザーズ3の対戦シーンを彷彿とさせました。去年は、2Dと3Dの中間タイトルとして、スーパーマリオ3Dランドを発売しました。

そして今回、スーパーファミコンのビッグタイトルであるスーパーマリオワールドをベースとしたこのソフトの発売にいたったわけです。ドーナツ平野に似た「どんぐり平原」、ロゴが表示されたままマリオがステージを進んでいくシーンが移るタイトル画面、ひとつにつながったワールドマップなどオマージュ要素が満載で、20年経って、続編が出たかのような感覚を覚えます。

1991年のクリスマスに戻った気分

score:0
1991年のクリスマス、私はスーパーファミコンをプレイするために友人の家で一晩泊まることになりましたが、ゲームをプレイし終わって寝た後、友人と一緒に午前2時に目が覚めました。すると、クリスマスツリーの下にプレゼントボックスがおいてあったのです。気になったので、包装紙をすこしはがしてしまいましたが、途中で思いとどまって翌日、友人家族の前であけることにしました。翌朝、友人とボックスを開けてみると、プレゼントはスーパーマリオワールドでした。私はこのスーパーマリオワールドをプレイした時の楽しさが今でも忘れられません。

あれから20年が経ち、Wii Uが発売され、私はNewスーパーマリオブラザーズ Uを入手しプレイしました。するとプレイするほどに、あのクリスマスの時の思い出が蘇るのです。私は超大作といわれるような.、人気のPS3・Wiiのタイトルを数多くプレイしてきましたが、このNewスーパーマリオスブラザーズ Uがもたらす楽しさと興奮に匹敵するものは他にありません。私は家族で楽しむためにWii Uを買ってきましたが、30歳から7歳の少女まで、それをプレイした全員が終始笑顔でした。このゲームはレトロな2Dマリオが好きな人が楽しめるだけでなく、世代を超えて楽しめるタイトルにもなっていると実感しました。

Wii版より難しい!

score:0
新しいアシストプレイの機能が盛り込まれましたが、それでもクリアまでの時間はWiiのときと同じくらいでした。Wii版を遊んだ人には、少しだけ難易度が上がっているぶん、ちょうど良い難易度に感じると思います。

最高!

score:0
ゲームに直接組み込まれたMiiversの機能(ワールドマップにプレイヤーのコメントが表示される)が活きてる。マップ上で他のプレイヤーからのヒントやアドバイスをもらうことができるんだがこれがいい。HDになったグラフィックは本当に素晴らしいし、間違いなくお勧めできるタイトルかな。

ただ、Wii Uは購入後には本体をアップデートしなきゃならないんだけど、これが「フリーズしたのか?」と錯覚するほど長いので注意してほしい。長いなと思って途中で強制中断すると本体がイカれるみたいだからね。でも、これはじきに修正されるだろうね。

ショップの売り場へスーパーマリオワールドのオマージュ要素について言及されたコメントが多く、当時プレイしていた人は特に楽しめることでしょう。 家族でワイワイもり上がれるという宣伝どおり、人数が多いほど白熱できる、新しいマリオ。日本での発売ももうすぐです。

Wii U本体のレビューは?海外のWii U本体レビュー

ホームサイトマップ