Wii Uソフト|海外のWii U本体レビュー

ホームサイトマップ


海外のWii U本体レビュー

海外では一足先に発売されたWii Uですが、米Amazonでは早くも多くのカスタマーレビューが集まっています。ここでは、「ユーザーが役に立ったと投票したレビュー」を翻訳したものをお届けします。

総合評価

score:0(92件のレビュー)

サンタへのメッセージ

score:0
あなたがWii Uを子供へのクリスマスプレゼントにする場合、包装する前にすべきことがあります。開封して本体のアップデートを行うことです。このアップデートに必要なファイルは5GBもあり、ネットの回線速度によってはかなり時間がかかると思います。私は一時間以上かかりました。アップデートを行わずそのままプレゼントしても、ゲームできるまでかなり待たされてしまうことになり、子供はゲーム機を前にして遊べない苛立ちを味わうことでしょう。

「スーパーなWii」のファーストインプレッション!

score:0
Wii Uが人生で最初に発売日前予約したゲーム機となりました。Wiiのゲームには多くの興奮と感動をもらったので、32Gのデラックスセット(プレミアムセットにニンテンドーラントが付属した海外のみ発売のセット)を注文しました。 これまでのところ、非常に満足しています。

デラックスセットには、センサーバー、HDMIケーブル(HD画質の映像ケーブル)、スタンド、タブレット、タブレットの充電器やドック、タブレット用のプラスチック製のスタンドなど、Wii Uの標準的な装備がすべて付属しています。他に買うべきものは、4つのWiiリモコンとソフトです。あなたがWiiを持っている場合Wiiリモコンをそのまま使うことができます。ただ、Wiiモーションプラスの機能が付いていない旧式のWiiリモコンを使う場合は要注意。使えないタイトルがあります。

セットアップは説明にそって進めるだけで簡単です。ステップごとに細かな説明があり、すべての設定がWii U ゲームパッドの液晶で行えます。Wii U ゲームパッドは、数値上は500グラムと重そうな感じを受けましたが、予想よりもはるかに軽かったです。すべてのボタンが適切に配置され、快適に操作できる位置にあると感じます。設定は、インターネット接続をはじめ、ワイヤレスコントローラの認識などが必要ですがとても簡単でした。HDMIケーブルを接続するとすぐに調整が行われ、TVに合った正しい解像度とアスペクト比になりました。セットアップは5GBのデータをダウンロードしなければならず、3時間かかりました。

セットアップが終わったら、そこからはすべてが楽しいです!ソフトで遊ぶだけでなく、YouTubeやAmazonのビデオなど多数のアプリを利用できます。でも、これらを使おうとするとまずアップデートが必要なんですよね。あと、いくつかのアプリはもう少し直感的にしてほしいと感じました。特にYouTubeのアプリは改善の余地アリです。でも、時間の経過とともに改善されるのでしょうね。

そして、Wii U ゲームパッドに組み込まれたテレビのリモコン機能が素晴らしいです。本体機能は、カラオケなどユニークで楽しいものがたくさんあります。すべての年齢層が楽しむことができると思うし、あなたにも楽しんでもらいたいと思っています。

がっかり

score:0
ゾンビUとニンテンドーランドをプレイしましたが、がっかりと言わざるを得ない出来でした。まず、ソフトを遊ぶ前の本体のセットアップにかかる時間が2時間と長すぎます。セットアップの進捗を示すバーが出ている時間がとても長いのですが、あまりの長さにフリーズしたのかと勘違いして途中で電源を切ってしまう人もいるようです。そうするとWii U本体が壊れて使い物にならなくなりますので絶対に中断しないでください(知り合いのWii Uがこれでオジャンになりました)。ただ、WiiからWii Uへのデータ移行(バーチャルコンソールなど)はさほど時間はかかりませんでした。

一番のガッカリポイントはコントローラの使い方です。私はWiiが好きなので、それを超えるゲーム体験ができるものと確信していました。ところがこのハードでは、TV画面とコントローラの液晶、2つの画面を交互に見ながらプレイしなくてはいけません。ゲームをプレイするためにゲームパッドを見ているときにもテレビにHDの画面が表示されているわけですが、これってHDの意味が薄れているんじゃないでしょうか。たとえば、ニンテンドーランドのアトラクションのひとつ「ドンキーコングのクラッシュコース」では、TV画面ではステージ全体を見渡せるようにするため、マップが遠く表示されます(キャラクターは当然小さくなる)。細かい操作をするときは、自分の近くが拡大表示されるWii U ゲームパッドの液晶を見なければなりません。

こういったプレイスタイルは今後出るタイトルで改善されていくのかもしれませんが、この調子だと当分オススメできません。私の家族も、Wiiでのプレイスタイルが浸透しているせいか、Wii Uゲームパッドの画面を見ようとはしません。プレイの方法を説明しようにも、「それはWii U ゲームパッドの液晶でしか見えないから」とかいちいち説明しなくてはならないのも面倒です。

「アップデートに時間がかかりすぎる」というコメントが目立ちますが、それを帳消しにするほどに楽しいと感じる人が多く、星4つと高得点をマークしています。売り上げも初週40万台と好調。果たして日本の発売時にはどのようなレビューが寄せられるのでしょうか。

肝心のゲームソフトのレビューは?海外のNew スーパーマリオブラザーズ Uのレビュー

ホームサイトマップ